連載目指してる漫画家志望です。 1年以内にデビューする気持ちで奮闘中。
TRACKBACK : -  *  COMMENT : -  *  Edit  *  --/--/-- - -- -  --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/03/20 - Wed -  17:19
ラブコメ描いてたら自分が描きたい事がなんだったのか分からなくたってしまった。
設定を深めるとバトルファンタジーになる。

今回何が描きたかったのか整理してみて、やっぱり最初のネームを弄ろうと思った。
結果がどうあれ、とりあえず自分が描きたいものをやってみよう。
CATEGORY : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/03/13 - Wed -  20:30
漫画つくりの大変さ
1.png

私の漫画はどうも前半ラブコメ、後半シリアスの癖が抜けません。
前半ラブコメでも全然有りなんだけど中盤に上手くシリアスに繋げられないというか・・・。
急にシリアスってしまうのでちぐはぐしちゃうんですね。
なので冒頭でラブコメを期待して読んだら悪い意味で後半裏切られちゃう的な。


これは誰に読んで貰っても同じような意見を貰うし、自分でも悪い処だなって最近実感してます。
中々超えられない壁ですね(==)
しかし、この繋ぎを上手くできたらまた幅が広がるのでは!と思います。

そして私の漫画はどの話も良くも悪くもそこそこ楽しめて、普通に良い素直なキャラ達。みたいです。
読者に印象を持って貰える、自分なりの何か突き抜けた処を考えていかないといけません。

今まで、演出も思いついたら直ぐに漫画に取り入れてて
「読者をどうしたらハラハラさせられるか、どうしたらもっとワクワクページをめくらせられるか」
という読者サービスが全くなく、悪い意味の素直な演出ばかりで。
自分がただ描いてて楽しいだけの単純漫画でした。

新作は前作よりも絵は上手くなってるけど内容は穴だらけで、きっと今回も受賞はできないだろうな、と自分で感じています(結果はまだ出てないですけど)
決めるのは審査員さんですが、既に凹んでます。
これも成長したから分かった事なのかな・・と思いたいです。
自分の力不足と共に、制作した5ヶ月間なんだったんだろう・・と正直悲しくてとても辛いです。

でも今作のネームを読んでくれた友達には、前作よりもコマ割りなど良くなったと褒めて貰えて泣きそうでした。
うれぴー。
第1稿描いたばかりのネームを読んでもらったのですが、第1稿にしてはよく出来てると言って貰えたし、本当に励みになった。

私は漫画力が欲しい。やっぱ漫画力だ。
デッサンも崩れてるし、パースも勉強しなきゃだけど・・。
絵は本当にヘタクソだけど、でも前作のキョンシー漫画とまた絵柄が変わったかなーと思います。
少年誌っぽいと褒めて貰えたし、この調子で頑張るぞ。

今作、自己判断でキャラはそのままだけど、設定もネームも全ボツにしました。
一度ラブコメを描きたかったし、色んな方に勧められるのでラブコメにチャレンジします!!
ラブ入って後半泣ける系の話が好きで描いてたんだけど、今回は泣けるのを薄くしてギャグ強めでいきます。
(今まで自分ではラブコメ描いてたつもりだったけど、シリアス強めでラブコメとは言えなかったのですw)

キャラと設定は大分固まってきたので今晩はもっと練り直します。

キャラに深みがなくて設定勝ちしちゃってるところがあるので、生きてる人間のように描きたい。
深みが欲しい。
自分の事もたまに分からなくなるのに、キャラなんて描けないよ!って思っちゃうけど、でも自分のキャラを活かすも殺すもやっぱり作者の私次第だし、ちゃんと生きてる人間にしてあげたい。

こいつはこういうキャラだよね!って言ってもらえる人間を描きたいな。
難しいけど、うだうだ悩んでても時間は過ぎるだけだ。描くしかないんだ!

色々悩んで欝になってたけど、とにかく下手なんだから悩んで悩んで描きまくるしかない!!
自分はまだまだ全然底辺だから止まってる場合じゃないって思った。
悩むよりネームをきれ。これに限る。

そしてこの結論に辿りついたのはやっぱり色んな方に読んで貰ったから。
やっぱり漫画は読んで貰わないと気付けない、成長しない。
10人が10人に面白かったよ!とは決して言って貰えないだろうけど
面白くなくても何でも印象に残る漫画が描きたいね。

読んで貰うの辛かったけど、でも商業漫画家を目指すのならやはり人に読んでもらわないと始まらないと思った。
読者に読んで貰う為に描いてるんだもん。
これからも下手くそで心が折れても私は読んでもらう。

早く担当さんにネーム出したい!!完成させなきゃ。
送るいって前作から時間超経ってるし。

なっげえ日記おわり。
CATEGORY : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/02/13 - Wed -  02:17
うーん・・・
プロットできました。
次はネームですが、私はコマ割りとかめくりが未熟で問題ありまくりなのでミニネームでプロの方のネーム模写をしてからにしようと思ってます。
そして今作からミニネームをやってみようと思います。
今までミニネームちゃんと描いた事ないので。
色々試して自分に合ったやり方みつけたい。

・・・が、やる気が全然おきないんでミニネーム前にとりあえず模写の方をやってみてます。
やる気がおきない原因は色々迷ってるからですねー。
ストレス溜りまくりではきそう。

絵もタッチかえたいし、今時のシャープな絵にしたいな。
AKB49のタッチがすきなんで良い感じに吸収したいです。
あとニ、三枚模写したら次回作で成果でそうな予感。
totyu.jpg
時間切れで途中。
枠線、トーンはコミスタでするつもりなので、できたらまた載せます。



totyu2.jpg
あと私の描く洋服センスあげたいですね(;w;)ダセエ
次回作は中学生が主人公なのでポップティーンやら中学生雑誌&男性ファッション雑誌買ってきて練習。

totyu3.jpg
描いたキャラは皆大学生くらいですが・・・(笑)
顔の描き分けも勉強中。

もう全て勉強中ですな。


会社辞めようかマジ悩み中。
つら。
CATEGORY : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/01/27 - Sun -  17:04
脱稿ーーーーーーーーーー★★★
syuusaku2_20130127171918.jpg
脱稿しましたああああああああああああああっっっ!!!イエーイ☆\(^0^)/
予定よりも大分遅くなってしまった(TT)
本当は12月には終わらせたかったのに;;

デジタルを今回から取り入れてトーンのみコミスタで処理したんですが、やっべーです。
色々面倒くさい事あるけどトーンが大嫌いだった私がトーン好きになりそうですw
ただもう最初はチンプンカンプンでなんでコミスタにしちゃったんだろって途中でマジ泣きしそうになったりしましたが、今ではいい思い出です(笑)


なので次回作もコミスタでトーン貼ろうかな~どうしよかなwって思います。

とりあえず学んだこと
■枠線、ベタはコミスタで処理のが早い、綺麗(アナログだと二度手間)
■ツヤベタはコミスタで処理をするとどうしても劣化してしまう。アナログのままのがきれい。
コミスタで処理するならば、髪の毛のツヤべタもコミスタでしてしまう方が機械的ではあるが綺麗だと思われる。
■ネットプリントは面倒くさいのでそれを頭に入れた上で日程の予定をたてる事。
■コミスタのトーン。パワートーン、背景トーンなどの特性を次回に貼る前におさらいする事。
■書き出しは レイヤー構造を維持したまま書き出し。
PSDで書き出した後はそのままCDROMに焼いてもOKだが、フォトショで統合も編集さん的には親切だと思われ。
(書き出した後フォトショでテキストはテキスト、画は画の2つのレイヤーに分けて統合)


課題
●次回作をねりねりしつつ背景を練習します。
奥行きを出すためには今まで一点透視しか難しくて描いてなかったけど、ちゃんと逃げずに二点透視、三点透視を練習。パースを頑張る!
●模写。
今回はシュトヘルか皇国の守護者を1枚、AKB49を1枚、アイシールド21を1枚描こうかなと思ってます。
でも濃いの1枚入れたいのでジョジョか覚悟のススメあたりに変更するかも。
●ネーム模写
漫画力(ページのひきやコマ割り勉強の為に何作かプロ漫画のネームを模写する、これは漫画力をあげる為なのできっちりかかなくてラフ状態でもOK)

時間は皆平等に過ぎていってしまうのでダラダラせずにきちんと計画的に過ごしたいです。
あと飲みたいです。
脱稿したのでお酒解禁!美容院もいきたい。髪きりたい。


ちなみにこの絵は今作とは全く関係ないですw
こういうダークな絵描くのも実は好きです。病んでる的なw
CATEGORY : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/01/13 - Sun -  23:22
おっぱい描きたかったから描いた。
mamisan_20130114104236.png
まどかマギカは昨年観たアニメの個人的BEST2です。
マミさんのようなお姉さん好きだな。
自分の絵柄でなおかつ似せて描いてみましたが難しい・・・。

1位は廻るピングドラム
3位はあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

タイバニ観たいなと思いつつ中々時間とれなくて観れてません。
ハマると作業に影響でちゃうので脱稿後に一気に観ます(落書きめっちゃしちゃう)

ピンドラはDVDBOXほしいですなー。
私アニメで泣かないんですけどピンドラはラスト号泣でした。
大好きです。
笑ってせつなくて泣ける、ああいう漫画描きたい。

3作目の〆切までもう時間ないので脱稿するまでブログ更新はないです。
目指せ今月中に完成!
卓上カレンダー100均で買ってきてノルマ書き込みました。
経験上一気に数日分決めて書き込むのではなく、作業前にその日のノルマのみを書く方がはかどります。
それでは脱稿後まで☆
CATEGORY : 日記
プロフィール

鬼萩つかさ

Author:鬼萩つかさ
社会人○年目。
もそもそ生きてます。
ポテチが好きです。
●無断転載禁止●
【リンクフリー・アンリンクフリー】
twitter@ganbaru77

ランキング参加中
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
かうんた
アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンモテコン婚約指輪サーチサマンサレーベル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。